最後の1日を鎌倉で―まず鎌倉西部へ―。

 
 先週の日曜、旅行の途中で時間が余ったのでどこへ行こうかと話し合った結果、近くの鎌倉に行こうということになりました。私が鎌倉に出かけるのは3回目、20数年振りの出来事ですが、家人は初めて行くということで張り切っていました。何しろ時間がそれほどあるわけではないので、行く所をできるだけ絞り込むことに決めました。
 
 JR桜木駅のロッカーに荷物を預け、JR鎌倉駅に到着。
 
イメージ 1
 
 まず、バスに乗り、家人希望の鎌倉大仏を見物に出かけました。
 
イメージ 7
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 初めてのためか、家人は大変興奮していましたが、20円で大仏の内部にも入ることができ、満足したようでした。私は入りたくなかったのですが、無理やり引っ張られていってしまいました。
 
 この後、私の嗜好に付き合ってもらうことになり、長谷駅江ノ電に乗り、鎌倉の境にある極楽寺(奈良西大寺律宗の鎌倉における最大拠点)に行って来ました。
 なお、江ノ電長谷駅で、下のような華やかな電車に出会いました。ラッキー!!
 
イメージ 4
 
 江ノ電極楽寺駅です。
 
イメージ 5
 
 極楽寺では撮影禁止とのこと。入口で下の写真を撮るのが精一杯。
 
イメージ 6
 
 本当はこの周辺を歩き回り、開山忍性墓(未公開)、アジサイで有名な成就院にも行って来たかったのですが(残念ながら季節外れ)、見学できる所も限られ、時間もなかったので、断念し、取りあえず出発点の鎌倉駅に引き返しました。
 
 日曜の人出でごったがえす小町通りを北上。昼時ということで、途中で寿司屋により、マグロ丼と相模湾産の新鮮なシラスの盛り合わせセットをいただきました。
 本当はもっと手前の有名な店でシラスの山盛丼を食べる予定だったのですが、混んでいたため涙ながらに断念。
                                            [次に続く]