我が畑にツグミが、そしてヒヨドリが・・・・。


 3月26日の朝9時過ぎ、某氏に向けて緊急のメールを打っている最中に、珍しく我が畑にツグミがやって来ました。
 おやっ、今何かが柵の向こうの畑に飛んで来たなあ、と目を向けたまさにその時のことでした・・・・。 
 慌ててすぐ傍に置いていたカメラを手に取り、静かに、素早くほぼ連続して、動き回ツグミの写真を2枚撮りました。
イメージ 1

イメージ 2

 そして、3枚目の写真を撮ろうと身構えたその時、横から割り込んできた何者かが柵の上にとまり、狙っていたツグミの姿を隠してしまいました。でも、押しかけたシャッターを停めることができず、結局、ぼやけた写真になってしまいました。
イメージ 5

 それはヒヨドリでした。たぶんヒヨドリ縄張りをおかしたツグミを追い払うため、飛んで来たのでしょう。
 しかし、我にかえった時には、ヒヨドリツグミもその姿を消していました。

 春もいつの間にか移ろい、4月が近付いてきました。スイセンもそろそろ終わりかなあ・・・・。 
イメージ 3

イメージ 4