セグロカモメ、カルガモ、アオサギ、ハクセキレイ、ヒドリガモなど


 2月28日夕方、愛犬マリリンを連れ、散歩に出かけました。芳養へ行く途中の海岸で、浜辺に集まった何百というカモメの集団に遭遇。.そこから離れた所にいたセグロカモメの写真を撮る。(↓)
イメージ 6
 波が足元を洗いました。
イメージ 7

 久し振りに田辺市の中央を流れる会津下流域から河口部にかけての土手沿いの遊歩道を散歩しました。

 カルガモが泳ぎ騒いでいます。しかし、肝心の、水しぶきを上げながら騒いでいたところの写真はピンボケになり上手く撮れませんでした。(↓)
イメージ 1
 会津下流域は水が綺麗で餌となる小魚もたくさんありそう。(↓)
イメージ 2

 .カルガモのそばにアオサギが2羽。その姿を大きく写真に撮りたかったので1羽だけ写しました。(↓)
イメージ 3

 私の進行方向、ハクセキレイがステップを踏むかのように少しずつこちらに近付いてきました。私は身動きならずその姿にカメラを向けていました。(↓)
イメージ 4

イメージ 5

 海水を好むと云うヒドリガモが集団で静かに眠っていました。(↓)
イメージ 8
 しかし、近づき過ぎたためか、2羽の♂♀を除き、すべて飛び立ってしまいました。(↓)
イメージ 9
 最後に残った2羽のヒドリガモのうちの♂。
イメージ 10