串本町の有田川下流域にいた鳥達


 3月10日、田辺の歩こう会の人達と、串本町の有田川下流域を歩いている最中、偶然、避寒のためここに渡ってきた冬鳥を見かけ、写真に撮りました。

 ヒドリガモの♂♀です。午前中に撮る。
イメージ 4

 カルガモがたくさんいました。午後に撮影。手前が♂で向こう側にいるのが♀。
イメージ 1

 カルガモの右側にマガモの♂がいました。しかし、慌てて写真を撮ったため、ミスしました。マガモのクチバシの部分が写っていません。ここでは、マガモの♂がカルガモの傍にいたことだけを確認しておきます。
イメージ 2

 バンの仲間のオオバンです。3羽いました。赤い目をしています。
イメージ 3

 さらに、これらの鳥の近く、私からはだいぶ離れた場所に1羽のチュウサギ(シラサギ)がいました。でも、かなり遠くにいたので写真は撮りませんでした。