旧国道・田辺市福定から逢坂トンネルまで。


 今日(3月29日)、田辺市大川に住む友人のK氏の誘いを受け、大イチョウで有名な福定から逢坂トンネルまで旧国道の坂道を車で行きました。
 なぜ行ったかというと、クマノザクラという新種を見出した森林総合研究所勝木俊雄氏が「クマノザクラの推定分布範囲」に含めた所をゆっくりと車で辿り、あわよくばクマノザクラを発見しようと考えたからです。
 クマノザクラは、これまでヤマザクラやカスミザクラとして扱われていたようですが、その中にはクマノザクラが含まれているのでは、と思ったからです。
 結論からいうと、K氏がヤマザクラやカスミザクラと推定するサクラの中からクマノザクラだと明確に断定できるサクラを見出すことはできませんでした。

イメージ 10

 ただ写真はたくさん撮ったので、いつか専門家に見てもらってヤマザクラ、カスミザクラ、クマノザクラを峻別したいと思っています。
 逢坂トンネルまで下から上へ順番に並べますとこうなります。さて、クマノザクラはあるでしょうか。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 9

イメージ 5

イメージ 8
 新しい国道の向こう、色付いているのはすべてサクラです。(↓) ヤマザクラ、カスミザクラなど多種多様な野生のサクラがあるそうです(K氏談話)。
イメージ 6

イメージ 7