セグロカモメあれこれと、壺に入れたその後のクマノザクラの枝


 ブログ仲間のkenzさんからセグロカモメの成鳥と若鳥に関していくつかの問題を投げかけていただきました。そこで、その日に田辺の芳養で撮ったセグロカモメの写真を全て調べ直したところ、成鳥と幼鳥・若鳥に関連する面白い写真を見つけました。
 それがこれです。左側が若鳥、右側が成鳥。(↓)
イメージ 1

 そして、これが二羽とも幼鳥もしくは若鳥の写真。(↓) 両者を比べてみると、羽根の付き方とクチバシの色の付き方が違っています。素人の意見ですが、左側のセグロカモメは成鳥になりかけている若鳥(肩羽に注目)、右側のセグロカモメは左側のそれよりも若い鳥ではないか?
イメージ 2

 どうでしょうか?

 クマノザクラの木の枝にもこんなにもたくさんの花が咲きました。(↓) 壺へ入れた水だけでこんなにも育つんですね。驚きです(笑)。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 挿し木するのが楽しみです(笑)。