本宮町発行の花の写真集を紹介します。


 2000年に熊野地方の旧本宮町が発行した和玉好視氏(現田辺市本宮町湯峰在住)の写真集を紹介します。歩く会の会合で某氏から頂戴しました。感謝!!

 タイトルは『「熊野古道 花の写真集 花と歩く旅』です。表紙に登場したのは、熊野古道を官命によって旅した藤原定家に縁んで名付けられたテイカカズラです。
イメージ 1

 このページでは、春先に咲く左上のセリバオウレンと右下のバイカオウレンの花に注目。特にバイカオウレンは私が40年程前に熊野古道で出会った花で、どこで出会ったか忘れてしまいましたが、この時が初めての出会いでした。
イメージ 2

 このページでは、右下のササユリに注目。これは春に水呑王子付近で写したもののようですが、私は毎年、近露へたくさんのササユリを観賞に出かけています。淡い紅色が何ともいえぬ魅力ですね。
イメージ 3