兵庫県姫路市の雪彦山へ登って来ました。№②


 山頂からの眺望が素晴らしい。(↓)

イメージ 7

 賀野神社や林道が下に見える。(↓)

イメージ 8

 見晴らし抜群の洞ケ岳から約40分。北西方向に下ったり上ったり、こんな道が続く。(↓)

イメージ 1

イメージ 2

 そして、三辻山に到着。
 ここには国土地理院が設置した三角点があり、ここが雪彦山(せっぴこさん)の山頂とされています。遠く春霞がかかっているとはいえ、本当に好い天気ですね。(↓)

イメージ 3

 見晴らしのよさは、特筆すべきでしょう。
 遠く北西に兵庫県で最も高い、白い雪でおおわれた県境の氷ノ山(須賀ノ山、標高1510m)が見えます。(↓)

イメージ 4

 そして、三辻山やその付近にも雪の痕跡がありました。もう氷になって縮かんでいますが・・・・。(↓)

イメージ 5

 そして、ここから北東方向にある鉾立山(標高950m)へ約30分。やはり下がったり上ったりして、雪彦山系の高みを目ざしました。
 そして、ここが山頂。(↓) 見晴らしは悪いので、さっさと尾根にそって山を下りました(笑)。

イメージ 6

 この写真は、来る途中の展望台付近で鉾立山を撮ったもの。(↓) 左半分が広葉樹林、右半分が針葉樹林。はっきりしています。

イメージ 9