白浜町の番所山公園散策。


  4月18日、愛犬2匹を連れて久し振りに白浜町の臨海の番所山公園へ行きました。
 動機は、従弟の経営する喫茶店で雑談しているうちに、番所山公園がその後どのように変わったかを見てみようと思ったからです。
 現在そこは南方熊楠記念館のある場所として有名になりましたが、かつては動物園や植物園のある場所として有名で、私も小さい頃に名勝・円月島(↓)を見物しがてら番所山へよく連れて行かれたものです。

イメージ 1

 今日は上に設けられた駐車場まで車で上って行き、番所山案内地図を眺めつつ回る順番を考えました。(↓)

イメージ 2

 まず南の第1展望台から円月島を横側から眺めました。背後に見えるビル群の林立する所が湯崎温泉地区です。(↓)

イメージ 3

 ついで、一旦、南方熊楠記念館へ行く階段を上がりました。超小型犬である我が愛犬達は小さい体で必死に階段を上ってくれました。可愛い!!

イメージ 11

 階段を上がりきった所にある南方熊楠のことをうたった昭和天皇の歌碑。(↓)

イメージ 8
 
 また、歌碑の近くに綺麗な白い花が咲いていました。(↓) 何の花⁇ ツツジ、それとも・・・・。

イメージ 4

 第3展望台へ向かう途中、ここにある亜熱帯性の植物の代表とでもいうべき「締め殺しの木」すなわちアコウの木を見かけました。(↓)

イメージ 5

 第3展望台のある場所に到着。そこに、黄緑色の綺麗な桜の花が咲いていました。(↓)

イメージ 9

 よく見ると花弁は黄緑色にやや薄紅色がかっていました。(↓) 八重咲きですが、何という桜なんでしょうね。
【追記】識者によりますと、この桜は栽培品種の御衣黄(ぎょいきざくら、ぎょいこう
     さくら)という桜そうです。

イメージ 6

 そしてこれが第3展望台から見た円月島の裏側です。(↓)  円月島の向こうに有名な名勝・白良浜も見えています。
 犬達は怖がってここへ自分から進んで上がろうとしませんでしたが、抱っこしたり(クルリンの場合)急かせたり(マリリンの場合)して無理やり上らせました。私は悪い飼い主ですね(笑)。

イメージ 10

 また、ここからは遠く紀伊水道の端の方を眺めることができました。(↓) もうこの先は太平洋です。

イメージ 7