4月3日、偶然出会った鳥達


 4月3日に所用があって兵庫県姫路市に出掛けることになりました。高速バスで大阪に行くため朝早くバスを役場前バス停留所で待っていたところ、どこからか凄いスピードで綺麗な鳥が飛んできて妻が送ってきた車から降りたばかりの私のそばの防御用網の上にとまりました。
 あれっと思って見ているとイソヒヨドリのオスでした。

イメージ 1

 まさかいつも我が庭に飛んできて挨拶らしいものをしていくイソヒヨドリかと思って見ていましたが、確信は持てません。でも、なかなかそばを離れようとしませんので写真撮影したりしてしばらく付き合っていたのですが、バスが来て私がそこへ移動するとどこかへ飛んで行ってしまいました。

 あれはいったい何だったんでしょうね(笑)。

 なお、同日、兵庫県赤穂城で素早く動き回るシロハラらしき鳥を見掛けました。私はその鳥の種類が遠目でよくわからなかったのですが、一緒に城内を散策していた大学の先輩N氏が「あれはシロハラだよ」っと教えてくれました。

イメージ 2

 後程、椿の木に隠れて蜜を吸っていたヒヨドリも見掛けましたが、慌てて逃げ去ったので写真撮影はできませんでした。

イメージ 3