3月某日、久し振りに電車で大阪へ、そして京都へ。


 3月某日、大阪まで久し振りに電車に乗り(普段は高速バス利用が多い)、これまた久し振りにJR天王寺駅で降りました。何となく周辺の写真を撮りたかったのと、昼食にタコ焼きを食べたかったからです。

 まず、近鉄百貨店裏を歩き、久し振りに山ちゃんの店で(↓)軽くタコ焼きを食べました。
 この歳になって若い人達に混ざって店に入るのは少し勇気がいったのですが、昔はよく友人たちと山ちゃんでタコ焼きを買って立ち食いしていたので、昔を思い浮かべつつ、新感覚風のタコ焼きを買い美味しく食べました。

イメージ 1

 その後、道でこんなものを写真に撮りました。(↓) 車や人の通りの多い所の蓋なので、かなり汚れが目立っていますが・・・・私は以前からマンホールの蓋絵の写真を集めており、それに季節にもマッチしていましたので・・・・前にも撮ったと同じものを写しました。

イメージ 2

 それから近鉄を通り抜けてJR天王寺駅に向かう途中で、高層ビル・近鉄アベノハルカスの写真を下から撮りました。(↓)  大層、首が痛かったが、中には入らず写真撮影だけなので、我慢我慢・・・・。

イメージ 3

 ついでに、道路をはさんでJR天王寺駅付近の写真も・・・・。

イメージ 4

 そして、地下鉄とJRを乗り継ぎ、JR京都駅へ。あちこちで時間をつぶした後、息子と落ち合い、まず用事を済ませるため移動。
 移動中、駅前でこんな写真を撮りました。慌てていたので、光の調整をせず、こんな失敗写真を撮りました。でも、珍しく夜の京都タワーの写真が撮れていたのでこれはこれで良しとしました。

イメージ 5