横浜市で夜桜と桜見物。


 姫路から帰って来た翌日の4月5日、朝早く、久し振りに夫婦で横浜に出掛けました。
 その夜、小学校5年生の孫の案内で横浜市掃部山公園(かもんやまこうえん)へ5人で満開の夜桜見物に・・・・。掃部山公園とは、掃部頭と呼ばれた幕末の大老井伊直弼銅像が建てられているところから名付けられたといわれています。

イメージ 1

イメージ 3

 広場では、煌々と照らされた光の中、あちこちでたくさんの老若男女が場所を取って宴会している最中でした。

イメージ 9

イメージ 2

 孫達は夜桜にはあまり関心がなかったらしく広場の片隅にあったブランコに乗って遊んでいました。さすが現代っ子(笑)。

 そして、翌日の4月6日の朝、孫達が各々学校へ行った後、昨夜出掛けた掃部山公園へ夫婦でもう一度、桜見物に行きました。(下)
 夜と違って、桜の木にはヒヨドリなどたくさんの鳥が集まっていましたが、残念ながら写真に撮ることはできませんでした(笑)。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 その後、2人で伊勢山皇大神宮に出掛け、ここでも桜を見物しました。(下)
 桜見物も好かったですが、2人で出掛けることができたことを喜んでいます。

イメージ 7

イメージ 8

 2人で桜見物などに行くってことはめったにないので、ともかく2人仲良く桜見物を楽しんできました。