イソヒヨドリのメス登場。


 4月末日の朝、2匹の犬を連れていつもの道を散歩していた時、目の前を鳥が横切りました。瞬間的にイソヒヨドリのオスと見て取りましたが、その午後奇しくもイソヒヨドリのメスが久し振りに畑を訪れてくれました。

 鳥の猛々しさ顕わな1枚目の写真はちょっとピンボケに写っていますが、2枚目はお手軽な小型デジタルカメラの割にはまずまずの写りでしょう。ツグミの仲間らしいイソヒヨドリのメスの特徴がはっきりと現われています。

イメージ 2

イメージ 1

 イソヒヨドリのメスは地上で何かを食べようとしていたようですが、できあがった写真を見る限り、口の中に薄い緑色の何かを入れているということはわかっても、その正体はわかりません。
 1週間ちょっと前に見かけたオスと同様、虫(青虫か⁇)をとらえていたのでしょうか?

 なお、鳥とは全く関係ありませんが、近くの庭にはスズランの可憐な花が咲いていました。

イメージ 3

イメージ 4