赤穂城跡で出会った鳥や花。


 4月3日、兵庫県南西部の赤穂城(あこうじょうあと)で出会った鳥や花を紹介します。

 赤穂城跡の堀で泳いでいました。ヒドリガモのオスでしょうか。
イメージ 1

 これまた赤穂城跡の堀で泳いでいました。黒鳥です。かなり薄汚れています。ちょっと可哀そう。
イメージ 2

 少し前に紹介したシロハラです。
イメージ 8
 
     雪柳です。後ろに城壁が見えます。
イメージ 3

     赤穂城内に咲き誇っていたモクレンです。
イメージ 4

     ハクモクレンです。
     背後のはその殆どが蕾の状態ですが、この頃はまだ開花していませんで
    した。さて、今頃はどうなっているでしょうか。
イメージ 5

 椿です。その色鮮やかなこと。さすがヒヨドリ(その姿は見えず)がその蜜を求めてやって来るだけのことはあります。
イメージ 7

 帰り際、ふと下を見るとこんなものもありました。名前はN氏が教えてくれましたが頭に記憶したつもりが、帰って記憶を探ってみても何もありませんでした(笑)。面目ない。
イメージ 6