招待状をいただいていたので、昨日、熊野本宮大社例大祭へ行って来ました。

 
 前以って招待状をいただいていたので、昨日、田辺市本宮町に鎮座する熊野本宮大社例大祭へ行って来ました。
 
  空には雲がありましたが、ほぼ綺麗に晴れ上がっていました。
 
イメージ 1
 
 午前8時開始の例大祭本殿祭の時間に10分ほど遅刻して本殿の前に行きましたが、何百という席はすでに人々で埋まっていました。ようやく席を1つ譲ってもらい腰を下ろすことができました。高校の同級生で友人のk夫妻も来ていました。
 
 第一殿・第二殿(本日の主役ではありません)
 
イメージ 2
 
 諸人参拝の際、名を呼ばれるのを待ちかねて、日本オリエント学会のMさんの後にくっついて主神を奉祭する第三殿の証誠殿に玉串を捧げて参拝し、熊野神・熊野大権現に「世界平和と戦争阻止」、「現行憲法の護持発展」を祈りました。
 
 最後に熊野修験の山伏一行が第三殿の証誠殿に参拝した後、御扉が閉じられ玉串奉奠の儀は終わりました。
 
 本日の主役・証誠殿前
 
イメージ 3
 
 その後、九鬼家隆宮司の、いつも通りの洒脱でユーモア溢れる長い長い挨拶後、本殿祭は終わりました。
 
イメージ 4