4月初旬、奈良県吉野山へ行って来ました。

 
 4月2日(火)から3日(水)にかけて、奈良県吉野山へ、家人(かじん)と一緒に花見と歴史探訪に行って来ました。
 
 その様子はおいおいお知らせするとして、まずは桜の話題から。
 
 吉野では、例年よりも桜の開花は早かったようですが、残念ながら、満開とまではいかず現地の人の話では4月2日現在、下千本付近で3分咲きといったところでした。
 
 4月2日、雨を予感させる曇り空の中、まずは中千本でマイクロバスに乗り、一番奥の奥千本まで行きました。奥千本の金峯神社付近では、桜は殆んど咲いていませんでした()ので、参詣した後、急いで山を下りました。
 
イメージ 8
 
 そこから歩いて下り、上千本の吉野水分神社をへて有名な花矢倉の展望台から金峯山寺のある下千本を中心に拡がる街並みを一望しました。桜の開花状況はこんな感じでした。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 上千本と中千本の中間付近。小雨で少し濡れた桜の風情が見事(笑)。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 途中で、ウグイスの声を聞き付けたので何やら動く気配のあった山桜にカメラのレンズを向けましたが、後で確認すると偶然こんな風に写っていました。ラッキー!!
 でも、動きが早いのと、光線の具合でウグイスの姿をこの程度にしか捉えることができませんでした(笑、涙)。
 
イメージ 4
 
イメージ 5