昨日、藤の花を観に日高川町の美山の里へ行って来ました。

 
 晴天だったので、昨日、藤の花を観に、家人と義母、そして愛犬2匹を連れて、和歌山県日高川町の美山の里へ行って来ました。行く道は色々とあったのですが、オーソドックスに南部から山の中に入り龍神を通り左折して旧美山村へ行って来ました。
 
 ここへは昔から文化財調査によく通っていたのですが、今回は上阿田木神社や安楽寺などの文化財のことを忘れ純粋に藤の花観賞に専念してきました。
 
 ここが入口です。ここから約1600m、日本一長い藤棚が続きます(笑)。参詣衣装を着たアルバイトの学生の姿が目立っています。
 
イメージ 1
 
 紫色の藤の花、まことに綺麗でした。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 中には白い藤の花もありました。紅色の藤の花の写真もあったのですが、色がはっきりと出ていなかったのでカットしました。申し訳ない。
 
イメージ 5
 
 最後は展望台に上り、展望台から周辺の景色を眺めました。
 
イメージ 6
 
 椿山ダムに仕切られたダム湖も見えています。
 
イメージ 7
 
 このすごい傾斜の急な坂道を下りました。
 
イメージ 8
 
イメージ 2
 
 階段の途中で愛犬のクルリンが立ち止まっていたので、疲れたのだと思い抱っこしてやろうとしたところ、せっかく下りて来た道を必死に引き返し始めました。仕方ないので、ほおっておいたところ、再び自力で下りて来ました。やはり普段から階段の上り下りで鍛えているので、こんな時に彼女の強い思いが出てきたのでしょうか。
 脱帽です。