花と蝶


 イソヒヨドリのオス(♂)ツマグロヒョウモンのメス(♀)は、今や我が庭や畑の常連ということでしょっちゅう飛んで来ます。縄張りとエサの関係でしょうか。

 イソヒヨドリのオスはその動きが素早く、最近はなかなか写真にも撮らせてくれないのですが、ツマグロヒョウモンのメスは私の存在とは関係なく蜜を吸うという自分の目的に沿って咲き誇る花の間を飛び回っています。
イメージ 4

イメージ 5

 そして、6月に入りさらに色々な花が咲き出しました。

 ナンテンの花
イメージ 1

 ヤマアジサイの花です。葉も色づいています。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 6

 名前は忘れましたが、赤い花が咲いています。
イメージ 2

 これまた名前は知りませんが、蕾に交じってこんな黄色い花も咲いていました。
イメージ 7

 そして最も多いのが、アルストロメリアです。ただこのアルストロメリアは我が庭でよく見かけるものと違って花弁の色がより濃いようです。
イメージ 3