庭や畑もさらににぎやかになってきました。


 季節の移り変わりとともに、花の顔ぶれも変わり始めました。

 5日前、ヤマアジサイのガクの部分がこんなに真っ赤になりました。恥ずかしがっているわけではありません。花がしおれる最終的段階に達したことを意味しています。花弁はすでに枯れ始めています。
イメージ 1

 そして昨日、大風と大雨の最中、花は完全に枯れてしまいました。他の大きなアジサイもとうとう色が落ち、終わりを迎えました。

 それと共に、ヒマワリが花を咲かせ始めました。向いている方向はバラバラですが・・・・(笑)。高さは3mほどあります。上向きで写真を撮りました。
イメージ 2

 ヒマワリの中心の茶色の部分に小さな黄色いものが見えますが、実はこれが花です。ヒマワリは頭状花と称されているように何十何百という筒状花の集まりです。 
イメージ 7

 カキも小さな実を付け始めました。去年に比べて今年は豊作になりそう。
イメージ 3

 その下に今年もこんな花が咲いていました。何という花でしょうね。
 【追記】この花の名はアガパンサスというそうです。くまおさんに感謝。
イメージ 6

  これまた密集して毎年咲く濃青色のキキョウです。
イメージ 8

 そして、待望していた畑のムクゲも咲き始めました。
イメージ 5

 ただ玄関近くに植えたムクゲは蕾はつけていますが、まだ咲いていません。でも、咲くのは時間の問題でしょう。
イメージ 4

 またまた、庭や畑はにぎやかになってきました。