関東地方への旅2日目



2日目(9月9日)

  前日(8日)、ホテルのすぐ近くにある大衆浴場・「政之湯」天然温泉(川崎区南町)に入りました。この温泉は本来が平均温度17度の天然単純冷泉で、いったん50度位まで沸かさなければならないそうです。
 でも、思いがけず気持ちの好い温泉で、湯船でゆっくりと温まることができました。450円也。
 さらに前夜(8日)、写真(↓)にある明治19年創業のやよい軒で食事をしました。もっとも当然の如く店の中の様子やメニューは当時とは全く違っていましたが・・・・(笑)。ヴェトナムからやって来た若い女性が接客してくれました。

イメージ 1

 当日(9日)、綺麗な地下街を通り(↓)JR川崎駅までゆっくりと行きました。前日はその存在を知りませんでした。知っておれば傘をさすのに苦労しながら雨の中を歩くこともなかったのに・・・・(笑)。
 なお、雰囲気はどことも変わらない快適な雰囲気でした。

イメージ 2

 当日、目的にしていた東京駅近くの巨大書店や古美術街で楽しい時間を過ごした後、会う約束をしていた知人の待つ千葉市まで約2時間かけて電車を乗り継ぎ、出かけて行きました。
 予約していた駅前のホテルに入ったのは夕方の6時ちょっと前。
 急いでシャワーを浴びました。

 夜の7時15分すぎに彼と会い、「千寿恵」で千葉の地酒とともに千葉の伝統郷土料理10品をいただきました。
 名物の太巻き祭り寿司、旬味前菜、ゆで落花生、アジのなめろう、さんが焼き、イワシ料理、とれたて野菜料理、くじらのタレ、房州産イワシなどの一夜干し三品、ご飯とみそ汁など。
  写真は付き出しのみのものです。↓

イメージ 3

 色々と楽しく話ししながら食事しました。
 時間がきて、いったん外に出た後、さらに駅近くの喫茶店で非常に有意義な時間を11時すぎまで過ごしました。
 仕事で疲れている若い彼には非常な迷惑だったと思いますが、暇を持て余している私に、最後まで付き合ってくれました。
 本当にありがたいことでした。