関東地方への旅1日目


 昨日8日、久し振りに南紀白浜空港からJALの飛行機(B737機)に乗り、ほぼ半額料金で関東地方への旅に出ました。この旅は日本山岳修験学会の日光大会に参加するためものでしたが、色々と用事があって大会2日前に出立しました。

 ところが思いがけぬ台風13号の余波を受け、天気が好く風もないのにかかわらず、なぜか12時10分発の3便が13時40分発になってしまいました。その理由を少し想像してみてください(笑)。

 そうです。
 ○○○○空港を出発し□□□□空港に到着する予定の2便の出発と到着が温帯低気圧化した台風による大雨と機体のトラブルにより遅れてしまったのです。

 いずれにしても、2便を待って同機で出発できただけ良かったです。
 ご覧のように白浜付近は白雲がかなりありますが、好天に恵まれました。↓(白浜町富田~椿付近です)

イメージ 1

 ↓(これは紀南地方のどこ付近だったかなあ)
 
イメージ 3
 

 ところが、1時間10分後に東京羽田空港に近づくと、こんな天気(黒雲と雨)の中を、かなりひどい音を立てて着陸することになりました。↓

イメージ 2

 やれやれです。

 何だか疲れたので、羽田空港内を少しうろつき、最後はソーセージをアテにビールで一息をつきました。
 その後、宿泊予定の川崎リバーホテルに向かいました。