稲刈り始まる。

 
イメージ 1
 
 今日は雲1つない快晴です。
 
 農業用水として2ヶ月間堰き止められていた古川の汚水がようやく流れ始めました。その結果、臭い(くさい)匂いを周辺に振りまいていた古川の臭い(におい)もどうやらおさまってきたようです。
 
 そして、それと連動するように、今週あたりから当地でも稲刈りが始まりました。赤トンボもたくさん飛んでいましたが、どこかに止まる様子もなく写真を撮ることができませんでした。<と思ったんですが、下の写真をよく見ると、空に羽根らしいものをはやした黒い点が2つ見えています。これ、トンボ?? つい22時13分に気付き追記>。
 
イメージ 4
 
 今年のできは、京都・滋賀などの近畿地方各地では収穫増。和歌山県では平年並みだそうです。<なお、Aさん談話によると、当地の米の品種は殆どがキヌヒカリで、凄く美味しいそうです。今年はこれも買って食べてみようかなあ>。
 
イメージ 2
 
イメージ 3