徳島から高知へ。

 
 5月27日、レンタカーを借りて高速道路を使い徳島から高知へ向かいました。
 
 出発点となった当日の徳島駅です。
 
イメージ 9
 
 高知県「大豊」で高速道路(徳島自動車道高知自動車道)を降り、今回の目的地・長岡郡本山町へ向かいました。
 
 本山町の掲示板。史跡めぐりができます。
 
イメージ 10
 
 本山町の土佐本山橋から見た吉野川の上流です。ここの水が徳島県の名所・大歩危小歩危を流れていますので、吉野川が大河と呼ばれる所以がよくわかります。
 
イメージ 5
 
 ここが中世の熊野山領「吾橋庄」の「長徳寺」のあった場所です。現在、「寺家」という地名が残っています。
 
イメージ 11
 
  手前の川が汗見川でその流れが吉野川にそそいでいます。
 
イメージ 2
 
 長徳寺の鎮守・若一王子宮(驚いたことに祭神は「熊野山」ではなく熊野の「有馬村」から勧請されて来たと掲示板に書かれていた)へ行く最初の鳥居です。
 
イメージ 1
 
 階段の登り口。拝殿の前の鳥居が見えています。
 
イメージ 12
 
 拝殿です。
 
イメージ 6
 
 そして本殿です。
 
イメージ 7
 
イメージ 3
 
 周辺を歩き回っているうちにこの「寺家」で生まれた作家・大原富枝氏の生誕記念碑を見つけました。いい味が出ています。
 
イメージ 4
 
 近くにある有名な早明浦(さめうら)ダム(吉野川上流)へ行って来ました。大きなダムです。
 
イメージ 8
 
 再び「大豊」から高速道路に乗り、高知市に向かいました。