花火祭当日の浜景色


 昨日の8月1日、当地方では鹿島神社の祭礼である花火祭がおこなわれました。私は区の祭りの責任者をしていましたので、区の看板提灯を持つ青年団や、小さな提灯を持つ地区の子供たちや保護者たちを引き連れて花火が打ち上げられる浜に向かいました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 そして、まだ明るいうちに浜に着き、持ってきた提灯を、津波からの守り神である鹿島が見える浜の砂にさしてその時を待っていたのですが、
イメージ 6

イメージ 4

 ふと、北の空を見ると、夕陽と共に暮れゆく北に向かう不可思議な青い空間を見つけました。
イメージ 5

 これはいったい何でしょうね。