低山登山に付き合う。


 高齢者中心の田辺歩こう会の人達に誘われ和泉山脈のボンデン山に登ってきました。

 午前8時に、田辺の高山寺駐車場に集合。3台の車に分かれ(私は自分の車に5人を乗せて運転)、高速道路・国道24号線・根来街道を通り道の駅などで休憩しつつ、泉南市に到着。
 旧道のバス停のそばで駐車させた後、そこから葛畑集落を目指して、ゆっくりと低山登山を開始。天気は凄く好い。

 ここが葛畑集落。(↓) 道路工事の人達以外、人通りの全くない静かな集落でした。
 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 見晴らしのいい所に出ましたが、あいにくと春の霞がかかっており関西空港もはっきりと見えませんでした。楽しみにしていたのに残念・・・・。

イメージ 4

 電波塔をへて展望台の近くで昼食。(↓)

イメージ 5

 私は、今回の低山登山に誘ってくれた医師のO氏夫妻のそばに座り、道の駅で買った美味しそうな混ぜご飯をいただきました。(↓)
 やはり軽くても運動をすると食が進みますね。

イメージ 6

 食後、あっけなく、粗末な石標と標高を示す名標しかないボンデン山に到着。(↓)
 思わず、一行からなーんだというがっかりした溜息が上がる。その気持ちよくわかる。

イメージ 7

 ここで、一行は先へ進むグループと、計画通り駐車場へ引き返す私達のグループに分かれました。(↓)

イメージ 8

 別れたメンバーを堀河ダムまで迎えに行き、来た道を引き返す。そして、それ程、疲れることもなく無事に帰宅。
 ものたりないが、低山登山もまた良しとするか・・・・(笑)。