本日の朝食

 
 これが本日の私の朝食です。退職していますので、あまり栄養を取り過ぎないように努めています。
 
 主食はパンです。
 
イメージ 1
 
 地元のパン屋の「もちもち食パン」です。日本産の小麦粉に米粉が加えられて作られたパンを焦げ目がつくぐらいこんがりと焼いて食べます。家人はいつも生で食べていますので、こんなに焼いて食べる私を変人あつかいしています(笑)。
 ベニ花マーガリンを両面に塗っています。
 
 以下は、副食です。
 
イメージ 2
 
 大好きな赤カブの漬物は、岐阜県高山産の漬物を自分で甘酢にしばらく漬けたものです。正月に帰省した長女に邪道だと呆れられたものですが、これが好きなんですから仕方ないですね。
 
 我が畑から取ってきたアブラナの若芽をさっと茹でマヨネーズをかけたものと、近くの農家で作られたミニトマト、さらには北海道産のカマンベールチーズを4分の1に切ったもの(写真に撮ることを忘れていたのでちょっとかじってしまいました)など。
 
 液体プロビオヨーグルト。単価高ですが、消化を助け大腸の癌化を防いでくれるというこの製品を毎日飲んでいます。
 
 この他、写真には撮っていませんが、コーンクリームポタージュスープと16穀物茶を・・・・。
 
 そして最後は、デザートです。
 
イメージ 3
 
 近くの商店で作られたわらび餅にきな粉をたっぷりかけていただきます。最後のこれが堪りません(笑)。
 
 なお、食品選択にあたり、できるだけ「地産地消」に努めています(笑)!!