先週末に短距離熊野古道散歩をしてきました。

 
 先週末に短距離熊野古道散歩をしてきました。
 
 ある目的のため、十丈王子(じゅうじょうおうじ。中世では重點王子と表記された)で十丈出身の友人(語り部のk君)待ち合わせをしていたので、10時ごろ、高原(たかはら)の駐車場に車を置き、寄り道をしつつ約2時間かけて十丈まで上って来ました。
 高原道中で椿の花を発見。
 
イメージ 2
 
 ここは過去に何度も歩いた道でしたが、久し振りの山歩きだったので、途中、何度も短い足踏みをしながら上りました。
 
 大門王子社跡。
 
イメージ 1
 
 左側に笠塔婆の中心柱が立っています。全体が残されていないのが残念です。
 
イメージ 3
 
 熊野古道らしい風情が漂っています(笑)。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 12時ごろ十丈に到着。
 十丈王子社跡。
 
イメージ 4
 
 宝筺印塔(ほうきょいんとう)の破片が一つ所に集められていました。何とか組み立てできないかなあ。
 
イメージ 5
 
 ただ、うっかりして携帯電話を忘れて行ったため、待ち合わせした十丈出身の友人と連絡が取れず、結局、逢えませんでした。しかし、あらかじめ色々な情報を仕入れておいたので、30分の昼食(高原で名物のよもぎ餅とあんころ餅を購入)休憩の後、すべきことをして(??)引き返しました。
 
 十丈王子の先の熊野古道を写しました。今回はこの先には行きませんでした。
 
イメージ 9
 
 帰る道で写したチョウの写真です。何というチョウでしょうか。
 
イメージ 10
 
 ピントがあっていないので苦労したのですが、色々なブログを調べたところ、タテハチョウ科のテングチョウであることがわかりました。