三重県紀北町の古里温泉

 
 紀州の最北端に位置する三重県紀北町にはいくつかの温泉がありますが、2013年度国際熊野学会大会の際に私達が宿泊した民宿の近くにも温泉がありました。
 
イメージ 6
 
  「きいながしま古里温泉」といいます。ナトリウム・炭酸水素塩温泉だそうで、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、冷え性、慢性皮膚病などに効果があるそうです。
 
 これが古里温泉の建物です。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 残念ながら閉まる時間が早くて、前夜、入湯することができませんでした。
 
 近くにネムノキがあり、綺麗な花が咲いていましたが、花はそろそろ散り始めていました。
 
イメージ 3
 
 朝の散歩中に見かけたのですが、近くの家の庭には白色や薄紅色のコスモスが咲いていました。
 
イメージ 4
 
 さらに名前は知りません(笑)が、こんな花も咲いていました。
 
イメージ 5