日高川遊泳と龍神温泉行。


 一昨日の午後、帰省している娘と孫達の要望(水泳と温泉)を叶えるため、南部川経由で田辺市竜神村に行って来ました。

 道の駅の近くで10羽ばかりの鴨の群れを見つけました。何という鴨でしょうか。

イメージ 1

 泳ぐに適した場所を色々とさがしたのですが、子連れの先客がいた日高川柳瀬付近の浅瀬でようやく水に浸かることができました。↓
 水温はちょうど好く、孫達は大喜びで、ここで約1時間泳いで過ごしました。

イメージ 2

イメージ 3

 ついで、湯本にある龍神温泉へ行って来ました。

イメージ 6

 日本三大美人の湯と評判のある元湯に浸かりました。大人700円、子供350円。
 久し振りの温泉なのでゆったりと・・・・。
 温泉もよかったが、後で飲んだコーヒー牛乳の美味しかったこと。満足、満足。

イメージ 4

 娘や孫達がなかなか出てこないので付近を少し歩きました。川のせせらぎとともに、日暮れの中で聞くヒグラシやツクツクの声がいっそう心に沁みてきました。↓
   日暮しや 心の汗を流しけり

イメージ 5

 虎ヶ峰峠越えの田辺まわりで南部に帰って来ましたが、道が空いていたにもかかわらず時間はかかりました。
 南部川まわりで帰った方が時間がかからなかったのに、とちょっぴり後悔。