「津軽藩ねぷた村」追記


 東北4大祭りの1つ青森県ねぶた祭りねぷた祭り)が盛況なようです。
 私は他の3つの祭りはかなり以前に実見したことがあったのですが、ねぶた祭りはまだ実際に観たことがありませんでした。
 で、今は青森の和奴さんのブログサイトで特徴ある青森各地のねぶたを楽しませてもらっています。

  ところで、2年前(2014年)の9月17日に弘前ねぷた陳列場 ・土産物売場などを配列した観光施設へ行き、先日その時に撮った写真を紹介しました。
 その時、紹介し忘れたものがいくつかありましたので、紹介します。
 
 土産物売場です。色々な珍しいモノが売られていました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

  ちょっと一服するため土産物売場から中庭に出たところ立派な庭園に出くわしました。「揚亀園」というそうです。
 
イメージ 4

イメージ 5

  私はこの庭園の方が後で作られたと思っていたのですが、実はこの庭園は「津軽藩ねぷた村」が築かれる80年ほど前の明治40年代から大正初期にかけて、大石武学派の小幡亭樹によって岩木山を借景にして作られたとのこと。   
  いやあ、驚きました。
   暑い中、ゆっくりと散策しました。

  右の山が岩木山の山頂(標高1625m)です。↓

イメージ 6

  岩木山って美しく好い山ですね。