徳島車行。

 
   6月17日か19日にかけて、H氏と書籍出版の打ち合わせのため、徳島へ行って来ました。
 
   行きは南海フェリーを利用しました。正確には覚えていませんが、車でフェリーに乗るのは数十年振りになります。船の中で約2時間、ゆったりとした時間の経過をたのしみました。
 
イメージ 1
 
   そして、その日はホテルサンシャイン徳島でゆっくりと過ごしました。
 
   翌日、徳島県文化の森総合公園にある徳島県立博物館や、有名な文化人類学者・考古学者の鳥居龍蔵の業績を紹介する鳥居龍蔵記念博物館を見学して来ました。大変満足しました。館員の皆様に感謝。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
   その後、近くにある徳島市立考古学資料館徳島史跡公園にある3世紀後半の前方後円墳である宮谷古墳を駆け足で見学して来ました。あいにくの雨で自由に動き回れなかったのが残念だったですが、充実した時間を過ごせました。
 
徳島市立考古学資料館
イメージ 6
 
 徳島史跡公園
イメージ 4
 
イメージ 7
 
宮谷古墳
イメージ 5