1日遅れですが、新年明けましておめでとうございます。

 
 1日遅れですが、新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお付き合いください。
 
 昨年は、日本の未来にとって暗雲が立ち込めるかもわからないという出来事がたくさんありました。このまま放置すれば、戦前の全体主義ファシズム)国家復活という「いつか来た道」へ逆戻りしそう・・・・。すべての日本人がそれをきちんと意識できておればいいのですが・・・・。
 
 ところで、先週末から今週初めにかけて、長野県の志賀高原へ10数年ぶりにスキーに行って来ました。リハビリをかねた久し振りのスキーでしたが、そこで旧知の元同僚達と出会い、楽しく時間を過ごさせてもらいました。
 
イメージ 1
 
 初日は吹きすさぶ吹雪の中を凍えそうになりながら、中級のスキーコースをいくつか選んで滑走しました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 でも、スキーの技量の方は日が経つごとに下り、ガタガタとなりました。日頃の不節制故か、思った以上に疲れるのが早く、つくづくと体力の限界を感じました。リハビリになるどころか、本来の体力と技量を取り戻すにはもう少し時間がかかりそう・・・・。