熊野古道への誘惑

熊野古道に癒しの効果があることがあらためて確かめられました。
私は熊野古道のみならず熊野の山々をかなり踏破してきましたが,その魅力が消えることはありません。一時期,心臓病で山へ登れず里歩きで我慢していた時期がありましたが,最近は好調です。
皆様も是非,熊野古道と熊野の山々探索の旅に出かけてください。
でも,熊野の山々はそれほど高くない山ばかりですが(1000m級前後の山々の素晴らしいこと),一度はぐれ道に迷い込むとなかなか元へ戻ってこれない怖さがあります。ダルに出会うこともありますし・・・・。
しかも,すでに絶滅したとされる幻の狼に出会って食べられたら,何と慰めたら良いか・・・・。