天然サマツ(サマツタケ)の季節到来。


 今年も南部JAそばの「ほんまもん」で天然のサマツ(サマツタケが数日前からたくさん売り出されていました。今年は豊作だとのこと。一昨日、今年はこれで最後だということで、5つ1100円で買いました。
イメージ 1
 ご存知のように、サマツはハラタケ目キシメジ科のキノコで、ナラやシイの広葉樹林に生えるマツタケに似たキノコをさしています。学名をTricholoma  matsutakeといいます。

 全体に茶色っぽく、肉部は白色~極淡黄色をしています。別名ニセマッタケともいわれますが、マツタケに似たさわやかな香りがし、歯触りもそっくりです。
イメージ 2

イメージ 3
 
 昨日はマツタケと同様、まず炊き込み御飯にしていただきました。
イメージ 4

 この他、焼いて酢をかけて食べるのもいいし、お吸い物にしてもいいし、食べ方は色々とありそう。

 さあ、この後、国産のマツタケが出てきそうですが、今年はどうかなあ。