シモクレンと赤・白のマンジュシャゲ開花。


 今年も、ちょっと気付かないうちにいつのまにかモクレンが咲き始め、上品な芳香を漂わせ始めました。朝早く降った雨の粒も何ともいえぬ潤いを添えてくれています。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
 緑の葉も生き生きしていますね。何だかホッとしました(笑)。
イメージ 4
【追記】 でも、シモクレンって、確か春の花で、去年は3月から4月にかけて咲いていたし、忘れていたが今年も確か3月14日に記事にしていたっけ・・・・
 これって、シモクレンは今年2度目の開花ということ、つまりここのシモクレンは秋を春と間違えて今年2度咲いたということなのかなあ。
 私は初めての経験・・・・。

 ところで、先日は赤いマンジュシャゲを紹介しましたが、今年も我が家のすぐの近くの畑で、赤いマンジュシャゲとともに白いマンジュシャゲ去年よりも数を増やして咲き始めました。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7