田辺ジオパーク研究会の見学会 ➀


 今日(9月22日)、田辺ジオパーク研究会の見学会があり、ゴミ集めボランティアがてら、この周参見和深海岸へ久し振りに牟婁層群三尾川累層内(約3000
万年前)のフェニックス(天鳥)褶曲を見に行ってきました。
イメージ 1

 今日は谷川の水が豊富で、ふだんはめったに見られない(その名前は不明)を見ることができました。(↓) ラッキー!!
イメージ 2

 しかし残念なことにこの褶曲 (↓) の裏側にある有名なフェニックス褶曲を見ることができませんでした。
イメージ 3
  周参見ジオパークガイドのS氏の説明を神妙な顔で受ける研究会の諸氏ですが、ここから先に進めませんでした。
イメージ 4

 その理由は、たぶん台風24号の余波もあって、海がかなり荒れていたため、フェニックス褶曲を見る絶好のロケーションへ行くことができなかったためです。
イメージ 5
 ここを渡り、振り返ればフェニックス褶曲が・・・・。でも、潮が満ちてきており高潮で危険なので今回は断念!!
イメージ 6

 あまりにも残念なので、最後に、4年前に別団体とともに行って撮ったフェニックス褶曲の写真を参考までに紹介しておきます。(↓) 当時は、今は無い、ここを渡るために誰かが置いた木材がありました。
イメージ 7

イメージ 8

【追記】 最後の写真、何だか、巨大な恐竜の頭部の写真のように見えませんか。