南部梅林にて


 4日前の2月17日昼過ぎ、久し振りに帰って来た長男夫婦と孫と共に2台の車で南部(晩稲)梅林梅観に出かけました。
 この日は温かく、雲もありましたが、快晴に近い天気でした。梅も7分咲き(ななぶざき)の状態かなと思いつつ出掛けました。
 予想通り、紅梅は7分咲きといったところでした。
イメージ 2

イメージ 3

 でも、白梅は場所によって大きな散らつきがありましたが、全体として3分~8分咲きといったところでしょうか。これが梅酒や梅ジュース、梅干しなどの食用の梅になります。
イメージ 6

イメージ 1

イメージ 5

 孫はどうも抱き癖が付いているらしく(まあ2歳になったばかりだから仕方ないか)、息子はシンドイシンドイといいつつ抱っこしてこの辺りまで来て(↓)日高郡の向こう田辺市西牟婁郡の山々が見える付近から引き返しました。南部(晩稲)梅林をぐるっと見て回るだけでも約2時間かかるのですが、これだけで3分の1といったところでしょうか。
イメージ 4

 最後に、こんなイノシシとの出会いを愉しみつつ(↓)、山を下りました。
イメージ 7

 入山料、4人(+1孫)で1200円也。メジロにもウグイスにもイソヒヨドリにも会えませんでしたが、充分に楽しみました。