疲れた夜の夕食。


 帰り道、今晩の夕食するため珍魚とでもいうべきハガツオと、大好きなサンマの刺身を買って帰りました。
 ハガツオはカツオに比べると赤身が弱く、あっさりとした味で、しかも何ともいえず美味でした。秋から冬にかけての時期が旬で、ただ早く食べなければ鮮度が落ちてしまうので注意が必要です。
イメージ 2
 ハガツオはめったに私達の口に上がってこない魚です。というのは、ハガツオはサバガツオとも呼ばれ単独で獲られることはなく、サバやカツオ、マグロに交じって獲られる魚だからです。下の絵はWikipediaから拝借。
イメージ 1
 今回も、たぶんこのような形で太平洋岸で獲られ、珍しく店先に出ていたのでしょう。

 そしてデザートに、いつもの人達からの頂き物の信州産(小林果樹園産・減農薬)リンゴ和歌山県産のでかいイチゴ(まりひめ)を頂戴しました。大変美味しかったです。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 周参見町の城跡とその周辺を歩いたので非常に疲れていたのですが、すっかり疲れも取れました。今日もまたかくてありけり、です。