昨夜の皆既月食―和歌山県南部(みなべ)にて―


 昨夜の皆既月食和歌山県南部(みなべ)の自宅から観察しました。

 手持ちのカメラで写したので、かなり手ブレがありますが、寒さとたたかいながら、雲が出てきた22時00分まで写真を撮ることができました。

  18時25分  激寒の中、月が東の空に低くくっきりと浮かびました。
イメージ 1

   20時45分  だんだん真上へ。かなり明るく見えます。左下に黒い影が・・・・。
イメージ 2

   20時52分(?)  おおっ、驚きの天体ショーが始まった。部分食の始まり(?)。
イメージ 6

  21時27分
イメージ 7

   21時45分  ぼやけていますが、レッドムーンです。
イメージ 3

   21時50分  皆既食の始まりにむけて。
イメージ 4

   22時00分    肉眼では微かに白い雲がかかってきたのが見えたのですが・・・・。月はどこかへ行ってしまいました。危なかった(笑)。
イメージ 5