古川の岸辺で仮眠するコガモのオスとメス、そして・・・・。


 今日、昨日紹介したコガモたちの姿を見ながら、古川の石堤の上の土の道を歩いていたところ、偶然、石堤に堆積した泥や砂で新しく作られた岸辺の近くの水に浮かんで仮眠しているコガモのオスとメスを見つけたので紹介しておきます。

 手前がオスで、その向こうで同じように背中の羽根に顔をうずめて眠っているのがメスです。(↓) かなり遠くから手持ちで写したのでちょっとピンボケています。
イメージ 1
 寒々とした中にも、なんだか日本の琳派の絵のタッチを思い起させるような景色ですね。

 それから、これもかなりピンボケていますが、後ろ向きでかなり離れて泳いでいるコガモのオスの姿も見かけたのでついでに紹介しておきます。(↓)
イメージ 2

 コガモのオスと一緒に仲良く泳いでいたのが、別のカモですが、かなりピンボケしています。その種類はわかりません。(↓)
イメージ 3
  唯一、前向きの写真です。あるいは・・・・、これはオオバンかなあ?
イメージ 4

 ピンボケで恐縮ですが、どなたかご教示ください。