城ヶ森山の山麓から亀谷原生林の尾根道をトレッキング ③


 再び、U氏から提供されたトレッキング・コースの地図をあげておきます。今回は、特に札ノ辻から城ヶ森山をへて亀谷山まで向かう赤線を引いたコースのうち後半の部分に注目。
イメージ 1

 このあたりから立派な松が多くなってきました。
イメージ 2

 そしてようやく、この尾根道でも珍しい、尾根道が平地のような谷を挟んで2つ連続して横に並んだちょっと開けた所の入口付近に到着。
イメージ 4

イメージ 3

 今まで見てきたブナ、ツガ、ミズナラ、マツ、ヒメシャラなどが入り混じって分布しているとのこと。私には全く区別がつきませんが・・・・。ましてや、2つの尾根の高まりなんて・・・・。
イメージ 5

 ここで終わりかなあと思いつつ、皆が休憩している所から少し歩いてみると、こんな自然のオブジェ(ヤマタノオロチと仮称)を見つけました。現代美術としても通用するものなので(笑)、持って帰りたかったのですが、デカ過ぎてそれもできず、写真だけで断念(大笑)。そうだ、この龍神街道にふさわしい「龍神降臨」という言い方もあったなあ。
イメージ 6

 仲良しチームはまだ城ヶ森山登山が残っているということで、とうとう亀谷山まで行かず、亀谷山まで後少しという所で見切りをつけて引き返すことになりました。

 なぜか、帰り道は私が先頭ということで、足を引っ張った責任をとり(笑)、張り切って引き返しましたが、いつの間にか途中で皆に追い抜かれてしまいました(大笑)。