三栖王子跡と河津桜の木々


 今日、犬を連れて田辺市三栖王子跡へ行って来ました。

イメージ 1

 ここからの眺めは素晴らしく、三栖の集落や、第3紀音無川層群のシンボルというべき槙山(標高796m)の山塊を一望することができました(↓)
 そして、この三栖山麓に展開するの白い花もようやく満開間近かというところまで来ています。+

イメージ 2

 三栖王子跡の近くでは早咲きの河津桜がほぼ満開になっていました。そのピンクの花弁の美しいこと。好天の中でひと際輝いて見えました。(↓)

イメージ 6
 
イメージ 7

イメージ 9

イメージ 8

 メジロが何羽も桜の蜜を求めてやって来ていました。動きが早いので写すのは大変でしたが、どうやら2羽だけその姿をとらえることができました。(↓)

イメージ 3

イメージ 4

 そして、メジロのみならず田辺の市民の方も木のもとに集まって来ていました。

イメージ 5

 ヒヨドリも来ていたようです(肉眼では2羽のヒヨドリの姿を確認しました)が、その姿を写真に撮ることはできませんでした。