薬の他に血圧を下げる法。


 今日(2月末日)、フクジュソウの黄色い花がここまで開きました。この花が毒草とは思えないほど綺麗に咲き誇っています。

イメージ 1

 ところで、ここ2ヶ月、毎日、自身の血圧と脈拍を計り続けているうちに面白いことに気付きました
 私も常人、年を取るに従って血圧が上昇しつつあります。しかし、計り続けているうちに薬の他に血圧を抑える食品が身近にあることに気付きました
 たぶん私だけに当てはまることだと思うのですが、この食品を食べて2時間ほどたつと不思議なことにそれまでやや高かった血圧が上下ともに10から20ほど下がり数字的には全く問題のない状態になります
 その結果、最近は、血圧を下げる必要があると感じた時には、意図的にこの食品を食べるようにしています。
 でも、心配なことがあります。食べ過ぎると糖尿病にならないかということです。今、私は糖尿病ではありませんが、ちょっと心配です。

 さて、その食品って何だと思いますか。それはこれです。

イメージ 2
イメージ 3

 そう、カリントウです。何故かはわかりませんが・・・・。
 なお、ここで取り上げた商品は私がスーパーでふだん買っているものばかりです。
特定商品の宣伝ではありませんので・・・・念のため(笑)。