三重県丸山千枚田見学。


 12月16日、いよいよ最後の見学地は三重県です。

 新宮大橋を渡り、左折して相野川に沿って北上・・・・県道35号線・国道311号線・県道40号線をへて熊野市丸山に向かいました。
 有名な丸山千枚田を見るためです。

 そして、ようやく全景を展望できる所に着きました。

イメージ 4

 これが白倉山(標高706m)の麓にある丸山千枚田です。(↓)

イメージ 1

イメージ 2

 道を下っていく途中で、さらに下の方を撮影。もう殆ど冬の景色ですね。(↓)

 下の方にキリスト教会のような建物が見えますが、ここは簡易宿泊所です。かつて熊野大花火大会後、この宿泊所に素泊まりで家族で泊りましたが、当時できたばかりだったので内部は非常に綺麗でした。今はどうかなあ(笑)。

イメージ 3

 私の本音を言うと、この後、来た道を引き返し、さらに県道40号線を赤木方面に道を進み、久し振りに国史跡の赤木城や北山一揆に関わる田平子峠刑場跡国史跡)を見学したかったのですが、時間がないということで却下。

 時間がないということで入浴予定であった温泉もやめになったし、まあ仕方ないか。

 上富田の駐車場に着いた後、私は白浜のはまゆう病院に入院している高校及び研究会の先輩を見舞うため、故郷の白浜半島に向かいました。