新宮市篠尾の夫婦滝―篠尾巡見①―


  昨日(11月5日)午後3時すぎ、田辺ジオパーク研究会の面々と、地元の中村さんらに案内されて新宮市篠尾にある夫婦を見に行ってきました。夫婦滝は、和歌山県奈良県の県境・甲森山(987m)の山麓、崖崩れのため、1人ではかなり勇気を持っていかなければならない所にあります。
  ちょっと見にくいでしょうが、右端に男滝(おだき)が、そして左端に女滝(めだき)が見えます。堀氏によると、お不動さんが真ん中の積み石の上に祀られているそうです。

イメージ 1

  男滝です。(↓) 上から2/3ぐらいを写真に撮りました。近くで全体を撮るのはむつかしい。高さは約15mあります。

イメージ 2

  女滝です。(↓) 上から2/3ぐらいを写真に撮りました。高さは約10mあります。

イメージ 3

  両滝ともし水量が足りなかったようですが、今の世の中と同じく、女の方が男よりも勢いがありそう。