田辺市天王池の怪と鳥たち

 
  昨日、空は曇っていましたが、買い物に出かけて来ました。
 
  いつものように田辺市天王池の近くを通りかかりましたが、池面の異常さに気付きました。池面があまりにも緑っぽく見えました。
 
イメージ 1
 
  車から降りて池に近付くにつれてその原因が解りました。
  池面は一面、緑の藻でおおわれていました。たぶん、鳥達の糞などが堆積し、いったん落としていた水を再び入れた結果、池は富栄養化し、気温の温かさの中で緑藻が瞬く間に蔓延っていたものと思われます。
  夏に向かうにつれて、周辺地域に与える影響は深刻になっていくものと思われますが、いったいどうするんでしょうね。
 
  それにしても、水が抜かれた後、いったん減っていた渡り鳥などが再び帰って来て、巣を作り子を産み育てているようでした。
 
  アオサギです。
 
イメージ 2
 
  川鵜が大きく育ちつつある子鳥に餌をやっている光景に出くわしました。親鳥はこちらに背を向けていましたが、子鳥はできるだけたくさんの餌をもらおうと大きく口を開いて、盛んに餌をせがんでいました。
 
イメージ 3
 
  大きく開いた鵜の子の口が見えますか。すごい食欲ですね。