我が庭の花と蝶

 
  一昨日、書き掛けの論文(史料紹介)を仕上げるため、熊野新宮へ史料の内容を確認しに行って来ました。史料を借りて帰ることができず手元で細かいチェックができないため、かなりの思い違いと読み間違いがあることに気付き、せっかくできた論文をかなり書き直しました。でも、その後でご馳走をいただき、帰ってきたのが昨日の朝の2時を回った頃でした。
 
  今日は、病院へ定期検診に行く必要があるため、朝のうちのんびりと犬と遊んだり、庭の散歩をしました。
 
  毎年咲く白いテッポウユリです。雌しべと雄しべを拡大してみました。凄い迫力でしょう(笑)。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
  そして、足元を見ると他の花の葉っぱの近くにぽつんと桃色のコスモスが小さく咲いているのに気付きました。これを先駆けにして、毎年、周りに大きなコスモスの花が咲き始めるのですが、もう少し時間がかかりそう。
 
イメージ 3
 
  しばらくすると、モンシロチョウが一頭飛んできました。珍しく写真を撮らせてくれました。
 
イメージ 4
 
  最後は、もう1ヶ月以上も咲き続けている1本のガーベラです。地面を這うように光を求めて他の花の葉が茂る所にまで進出してきました。自分の葉はずっと後ろに置いて来たようで、蔭になって見えません。あっぱれでしょう。
 
イメージ 5