鹿島や地磯の見える歩道を犬を連れて散歩して来ました。

 
  今年も、地植えのランが咲き始めました。今年は常連のランの他にエビネランを従弟から貰いうける予定です。さてどんな感じかなあ(笑)。
 
イメージ 1
 
  鹿島や地磯の見える散歩歩道を犬を連れて散歩してきました。逆光で色がかなり飛んでいますが、まあこれもいいでしょう。
  【追記】ずっと以前、大津波が南部湾に押し掛けた時に入口にあるこの鹿島(海抜27m)がここで大津波を食い止め、南部郷を救ってくれました。しかし、下の2枚の写真の左側に展開している堺浦は、海に直面していたためか大きな被害を受けてしまいました。
 
イメージ 2
 
  釣り人も磯に渡り釣りを楽しんでいるようでした。「三名部の浦 潮な満ちそね 鹿島なる釣りする海人を見てかへり来む」と言う万葉の歌を思い出しました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4