久し振りのムクドリとツグミの登場。

 
  昨日、久し振りにムクドリがテレビアンテナの上に留まり周りを見回している光景に出くわした。あわててカメラを持ち、急いで写真を撮ったのですが、残念ながら1枚しか撮れませんでした。
  撮った写真を拡大してみましたが、まずまずの写り具合でした。オスでしょうか。
 
イメージ 1
 
  そして今日、鳥の小さな鳴き声が聞えたので、ふと窓の外を見てみますと、ツグミらしい鳥が縁側付近を行ったり来たりしているではありませんか。
 嬉しいことに、これは何枚かの写真に収めることができました。これもオスでしょう。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
  サツキかツツジかわかりませんが、赤い花が綺麗に咲き始めました。これも光の処理をきちんとしなかったので、光の当っている部分の色が飛んでしまっています(泣)。
 
イメージ 4