旧貴志川町内・平池の鳥達

 
  昨日行った旧貴志川町内の会場近くに平池という大きな溜池があります。
 
イメージ 6
 
  この辺りには、発表会場でも話題になったたくさんの古墳(小型前方後円墳の双子三昧塚古墳〈写真①〉や中型円墳の罐子塚古墳〈写真②〉・丸山古墳など)が点在しています。
 
  写真①
 
イメージ 7
 
  写真②
 
イメージ 8
 
  平池では、渡り鳥であるカルガモヒドリガモコガモホシハジロマガモなどがたくさん越冬していました。まあ、私にはどれがどのカモかはよくわかりませんが・・・・。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
  平池を巡るウォーキングロードの一角に立ち、寒い中、漠然と池を眺めていると、急にカワウが水の中から顔を出し、カメラを構えた私の姿をとらえるや、また急いで潜り再び急に数十m先で顔を出した後、飛び立って行きました。
  カワウのあわてぶりが大層愉快でした。
 
イメージ 4
 
イメージ 5